写真をURLで共有する

はてなフォトライフのサービスを使うことにした。

 

写真をアップし、他人にURLを教えて、写真を共有できる。

 

一度見てもらったら用済み、消す、という使い方をどうやれば実現できるか。

 

https://f.hatena.ne.jp/yuathtn/

 

URLにユーザーID。testフォルダを作るとどうなるか。

 

https://f.hatena.ne.jp/yuathtn/test/

 

こんな感じ。

 

トップのフォルダしかパブリックの選択肢がない。トップフォルダを非公開にすると追加したフォルダはパブリックを選べない。トップのフォルダをパブリックに設定しなければパブリックのフォルダを作れない。

 

非公開フォルダを削除すると、そこに保存してあった写真は削除されず、トップのパブリックフォルダに自動的に移動。

 

写真にパスワードをつけることはできるのか。できない。フォルダにパスワードをつけることができる。できるがクッキーが保存されている限りパスワードを変えてもアクセス可能。公開範囲は複数作成可能、しかし削除不可能。基本概念として、一度公開した人はずっと公開。写真を残したままパスワードを変えてアクセスできないようにするというような使い方ができない。

 

つまり予測不可能な名称のフォルダを作り、アップし、不要になったら消す方が早い。

 

暫定運用

日付と時間でフォルダを作成。

ファイルをアップ。

管理画面からリンクを取るとURLに鍵の文字列が含まれるため、公開URLからリンクを取り、そのURLを共有。

写真を見てもらったら写真とフォルダを削除。