家族のスマホを格安SIMにする

「移転以前」

キャリアメール使ってないよね?

(キャリアやめたらキャリアメール使えなくなる)

かけ放題使ってないよね?

(かけ放題できたりできなかったりは移転先による)

家族割なくなっても良いよね?

 

「メリット」

安い。

 

「デメリット」

全部自分で調べてください。全部自分でやってください。人に聞かないでください。

借り物の回線だから混雑時遅い。

 

「契約会社の選定」

どこ選んでも大体同じ。

(違うけど)

 

「違約金と移転タイミングの把握」

移転手続きにかかる期間は、短くて1週間、手間取って1ヶ月くらい。

 

「移転先で使用するスマホの確保」

SIMロック解除する。対応確認する。

(いまだったらSIMロックのない7以降のiPhone一択でしょ?)

 

「インターネット環境とWIFI環境」

(プロファイルをダウンロード、インストールするため初期設定時に必要)

 

「名義を家族名義に移す」

別名義ではMNPできない。移転先では名義変更できない。

 

「契約を移す家族本人名義のクレジットカードと運転免許証」

支払い方法に銀行引落がない。免許証がなかったら保険証だけではできなかったりするから補助書類が何か調べる。公共料金の領収書はクレカ払いだと領収書じゃないから使用できなかったり。

 

「解約前に」

たまったポイントどうするか。

あと明細見れなくなるから注意。

 

「開通させたい月のだいたいの流れ」

(不備で時間かかったりするからすぐ始める)

番号ポータビリティの予約番号を取る

Web等から申し込む

(賽は投げられた)

不備なしでSIMが届く

マニュアルに従って、Web等から開通手続きや、プロファイル等のダウンロード・インストールなど

旧キャリアが解約され移転完了