Mac Time Machine備忘録

TimeMachieで事前にバックアップを取っておくことで、OS更新後、前のOSバージョンに復旧できた(Mojave→Catalina→Mojave)。

 

TimeMachineからまるまる復旧させるには、起動時にCommand+Rをリンゴが出るまで押し続けて起動させる。

 

外付けHDDを普通に非暗号化でフォーマット。Time Machine用のドライブとして指定し、暗号化する設定にチェックしたら、ディスクの暗号化が始まり、半日経っても終わる気配なし。調べたら数日かかるらしい。最初から外付けHDDを暗号化でフォーマットすればよかったらしい。最初に説明してください。

 

暗号化のパスワードは外付けドライブ接続時に都度入力。

 

Mac miniの外付けドライブをMacbook ProのTime Machine用のドライブとして使用したい。

 

Mac mini用に設定したパーティションMacbook用のTime Machine用のドライブとして選択できない。

 

パーティションが丸ごとバックアップ用に使用される。そのパーティションは他のMacのTime Machine用として併用できない。フォルダ分けとかできない。

 

ディスクユーテリティで既存のTime Machine用パーテションを2つに分割しようとしたら、スリープ復旧時にディスクユーティリティがフリーズ、再起動したら認識不良を起こし、フォーマットし直すハメになった。もちろんバックアップデータはすべて消えた。

 

共有設定について…

 

to be continued.